SSブログ

ヘアコンテスト 2 [写真]

今更ですが、前回の続きを^^;

  DPP_0193.jpg

 

ヘアコンテストと言っても、現在の大半は髪型だけではなく、全てのトータルバランスが重要視され、採点の基準になってきています。

その中でも、このモデルは私の目を引きました。

けして大胆な髪型ではないけど、顔とのバランス・衣装、そしてモデルのかもし出すオーラとでも言うのでしょうか。
写真を撮る側の目から見てもその気にさせるモデルでした。

昨年は40D。そして今回は5DmarkⅡを実戦投入し、プレスカードを頂いての撮影でした。
プレスと言っても、会長のご好意で「君は好きに撮っていいよ」との配慮です☆

この写真などは、ランウェー(花道)を横から追いかけるようにモデルを流して撮影した為
連写の弱い5DmarkⅡではどうかと悩みはありましたが、あえて連写設定にせず
AIサーボ・ISOオート・AFポイントを縦位置で一番上に来るように固定し撮影。

シャッターボタン半押しでピントの確認や構図の変更なんかしている暇はないので
シャッターボタンはいきなりの全押し撮影です。

結果、かなりの確立でピントが合っていました。
シャッタースピードの恩恵とAF性能の賜物ですね。

いつまでたっても腕が上がらない状態で撮り比べなので参考にはなりませんが、こんな私でも良い結果が出せました。
さすが5DmarkⅡ! といった感じです。

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

hrd

いきなり全押しでモデルさんのいい表情捉えられていますね^^
5DM2の描写もいいですね~

by hrd (2009-05-01 00:00) 

emu310

これ以上何も望むものはない
凄い写真だと思います。

露出も一発勝負ですか。
by emu310 (2009-05-01 01:25) 

テスベロ

hrd さん。
ありがとうございます^^
連写だとCFが心配だったので勝負に出ました。16Gなんですけどね^^;
by テスベロ (2009-05-01 08:35) 

テスベロ

emu310さん。
凄い写真だなんて、、モデルさんが素晴らしかったんですね~(苦笑
露出はAFポイントを顔の肌に合わせることだけ集中しました。
そうすることで平均的に合います。後はDPPでチョコチョコっと(笑)
by テスベロ (2009-05-01 08:43) 

Ranger

うん、凄く綺麗に撮れてる!
流石ですね^^
by Ranger (2009-05-01 14:59) 

ハングファイブ

いきなり全押しでこの絵ですかぁ!
スゴイの一言。ピントは人物にピタリ
綺麗にボケた背景、そして逆光にも
変なフレアは無し!! 完璧デス

このモデルさんの口元とエクボとても
イイですね^^
by ハングファイブ (2009-05-03 17:22) 

テスベロ

Ranger さん。
コメント有難うございます。
これがベストショットとなりました^^
by テスベロ (2009-05-04 18:14) 

テスベロ

ハングファイブ さん。
いつも有難うございます。
逆光フレアは、撮影場所によって左右されました。あれは恐ろしい^^;
「口元とエクボ」そっか~!言われて初めて気づきました(爆)
このポイントは効果大ですね☆
by テスベロ (2009-05-04 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘアコンテスト工業地帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。